保育実習体験談

たんぽぽ第二保育園

令和5年2月

浜松学院大学短期大学部幼児教育科1年生

 

この度は、12日間の実習をさせていただきありがとうございました。

私は今回がはじめての実習だったのでとても緊張していましたが、先生方がとても優しくたくさんの声をかけてくださったおかげで少しずつですが緊張がほぐれて自分らしく子どもたちと関わっていくことが出来ました。最初は0歳から5歳児のクラスを順番に入り、その後は3歳児クラスで実習をさせて頂きました。子どもたち一人ひとりの発達段階や能力、性格などに合わせてそれぞれ援助の仕方を変えて保育しているところを見て先生方の凄さや保育の大変さ、難しさを実感した実習になりました。部分実習や絵本の読み聞かせをさせていただいた時には自分に足りないところに気づくことが出来ました。

子どもたちとたくさんかかわっていく中で外で元気よく遊ぶ姿、素直さ、笑顔などたくさんの可愛いところを見ることができ改めて子どもたちの成長を近くで見守り支えていきたいと保育士になりたいという気持ちが強くなりました。12日間という短い間でしたが、今回の実習で自分の課題となるところを見つけることが出来ました。

先生方から教えていただいたことを振り返り、今後の実習にも活かして行けるように頑張っていきたいと思います。12日間ご指導していただきありがとうございました。