木製ブロック

中型や大型ブロックも楽しいのですが、大きいので少々扱いづらいところがあります。気軽に毎日のように遊ぶにはカプラのような小さい積み木も良いですが、もうちょっと大きなものを作りたいときには不向きです。そこで登場したのが木製ブロックです。このブロックはレンガのような形をしており、穴に木製のパーツをはめてブロック同士を接合します。かなりの数があるので写真のような全員が入れるような壁面を作ることもでき、上手く組み立てると扉や屋根のあるおうちも作れます。柔らかく軽い杉でブロックを、普通くらいの方さのヒノキで接合パーツが作られているため香りもよく、森林浴と同じ効果が遊びながら得られます。軽いので安全性や普段使いが良く、子どもを引き寄せるすごいパワーがあるので、これで遊んでいるときは全員びっくりするくらい集中します。この素晴らしいおもちゃはおそらく静岡県内にはたんぽぽ保育園だけしかない、まだまだ秘密のおもちゃです。