保育実習体験談

たんぽぽ第二保育園

令和3年2月

浜松学院大学短期大学部1年生

 

12日間実習をさせて頂きありがとうございました。全クラスに入らせていただき最後の8日間は4.5歳児クラスに入らせていただきました。全クラスに入らせていただき各年齢ごとのできることやできるようになることなどの成長過程、保育者の子供それぞれに合わせた声掛け援助の方法などを間近で見てビデオや教科書出みていても学ぶことが出来ないことを沢山学ぶことが出来ました。

責任実習では、外でする時の計画だけでなく教室内でする時の計画案などの計画と状況が変わってしまった時のことまで考えられるようにするべきなどの反省するべきところが多くありました。計画をする時はどんな状況にも対応できるように細かなところまで考え、子どもたちが怪我をしないようにするための工夫をすることが大切だと感じました。

 

初めての実習で不安になることも多かったですが先生方のご指導を頂きながら実習を進めることが出来学校の授業では体験することが出来ないことを沢山体験することが出来ました。今回の実習で学び体験させて頂いたことを忘れずにこれからに繋げて行けるように学んでいきたいと思います。