マラソン集会

昨年度、第二保育園での取り組みとしてマラソン集会を行いましたが、今年度はさらにブラッシュアップして2園の交流をかねて両園での合同開催となりました。

第二保育園の園庭はとても広いので、その中でもできるのですが、もっと開放的なところを走るのがマラソンの醍醐味ということで近くの河川敷公園での開催となりました。距離は大きい子たちで400~300mくらいの設定ですが、子どもたちにはこのくらいがちょうど良いのかなと思いました。

頑張って走り終えた後には給食の先生が特別に作ってくれたお汁粉を食べながら体を温めなおしました。走りきった満足感と体を動かす爽快感を味わえたのではないかなと思います。

長距離走は苦しいときでも応援することはできても誰も助けることはできません。ゆえにスタートからゴールまでは自分の力で走り切るしかありませんが、その中で強い心と体が育まれていきます。とても良い経験になったのではないでしょうか。