チキンカツサンド

給食は食材の種類や味付け、栄養のバランスなど様々な項目に注意してバランスが整うようにつくられています。もちろんそのような項目はとても大切なのですが、最も大切なのは子どもたちが楽しみにする給食であるということです。

今日のメニューはチキンカツサンドでした。ハンバーガーというとファーストフードのイメージがありますが、給食で作るハンバーガーは物凄く手間のかかる、できれば作りたくないメニューNo.1だと思います。ところがうちの栄養士調理師はこのような手間のかかるメニューを献立に入れます。それはなぜかというと子どもたちが喜ぶことを知っているからです。「途中で心が折れるかと思いました・・・」と言いながらいつも頑張って作ってくれます。今日は給食室前の窓が「おいしかったよ」と言いに行く子どもたちでいつも以上に込み合うかもしれませんね。