美化運動

地元自治会の美化運動に参加しました。日曜日が予定日だったのですが、雨だったため延期となりましたので保育園は平日に業務の合間を縫って園の裏にある公園の草取りをちょっとずつ進めてきました。

今年は夏に除草剤を使ったおかげで雑草はそこまで多くなかったのですが、集めてみると大きなゴミ袋が1つでは収まりきらず、それなりの量となりました。雑草は際限なく生えてきますが、定期的に抜かないとせっかくのきれいな街が荒地のようになってしまいますので今年も協力させて頂きました。

私たち職員のそんな様子を見て5歳児の子たちが「わたしたちも草取りやりたい!」と言ってくれました。話を聞くと子どもたちは草取りが好きなんだそうです。草取りは楽しいことではないと思い込んでいたので大人だけでやるようにしていました。みんなでやると子どもにとっては楽しいことなのかと思うと、あくまでも遊びの延長として短時間なら子どもに手伝ってもらうのも良いのかなと思いました。もっと頭を柔らかくしないといけないなと思うのと、職員が真剣に仕事に取り組む姿勢は子どもたちも見ているんだなと思いました。