体育館遊び

今日は保育園から離れたプライベートな子育てのお話です。雨が降り続くと子どもたちはあふれんばかりのエネルギーを持て余すことがあります。特に運動能力が伸びやすい3歳前後は十分に発散させてあげたいところです。3歳になったばかりの娘は公園に行くと遊具やボールではなくて「走りたい」とよく言うようになりました。少し前までは走っているのか歩いているのか分からないくらいでしたが、スピードは各段に増して持久力も付きました。きっと体がどんどん動かせるようになってきて走るのが楽しくて仕方がないのでしょう。

この気持ちを十分に発散させてあげたいのですがあいにくの雨で、この先もしばらくは走ることはできそうにありません。そんな状況でもさすがは袋井市、公共施設が充実しています。個人でも低額で借りることができる体育施設があり、場所によっては貸切状態で使えます。持ち込んだのはサッカーボールとアンパンマンのクッションボールの2つだけ。あとは器具庫にあった玉入れの玉をお借りして簡単なゲームをしたりと、1時間ちょっと体をたくさん動かして遊びました。屋内で遊べるところは他にもたくさんありますが、たまには趣向を変えてこんな遊び方もいいのかなと思いました。