秋の交通安全運動

公益性の高い社会福祉法人立の認可保育園として地域と一緒に活動をしたいということで、秋の県民交通安全運動の街頭指導を一緒に行わせて頂きました。保護者の皆様には徹底した周知を行ってきたため、きっちりとスピードを守って頂いているようで、みなさん交通安全への意識が高まったように思います。

保護者の皆さんは子育ての中でも最も忙しい時期を過ごしている方たちです。子どもに朝、支度をさせてながら自分の支度もするのは重労働です。また大事な仕事で急いでいる朝に限って子どもがぐずったり、泣いて「行かないで・行きたくない」とせがむものですよね。そんなときにバタバタと家を出発するとついついアクセルを踏んでしまう気持ちはよく分かります。しかし、何かあってからでは遅いので引き続き園独自でも運動を続けていきたいと思います。