草取り

5月のねぎや地区の美化運動では保護者の皆様と一緒に公園の草取りをさせていただきました。そのときにはいまだかつてないほどにきれいにしたのですが、やはり雑草は強いです。たくさんの草が生えて荒地のようになっていました。そんな様子だったので夕方の涼しい時間帯には草を取るようにしていました。

昨日もいつものように草取りをしていると、お迎えを終えた保護者の方と子どもたちが一緒に手伝ってくれました。これにはとても感激しました。仕事を終えて疲れている中でさらに草取りをお手伝いして頂いて、さらに「よくお休みの日に公園で遊んでいるので今度取っておきますよ」とまで言って頂きました。私たちは恵まれた中で運営させていただいているなと実感した日でした。

そんなご協力もあって、比較的大きかったり背の高い雑草は取ることができたので荒廃感はかなり減ったかなと思います。せっかくのきれいな街も人が手を入れないと荒れていきますね。