親子遠足

土曜日は第二保育園の親子遠足でした。当日はとても良い天気で、適度に風があり暑過ぎない絶好の遠足日和でした。私(たんぽぽ保育園園長)もこっそりとお忍びで行ってきました。職員に対しては遠目から見たら私服で子ども連れだし、保護者の方もそんなにしっかりとは私の顔は分からないだろうと思っていたのですが、着いて数分で見つかってしまいました。少し驚いたのが第二保育園に常駐していないのでそんなに触れ合いがないはずの子どもたちが私に気付いたことで、中にはららぽーとで見たという子もいました。よく見ているんですね。

 

普段は運営側として来ている遠足に参加側の意識で来ると、その楽しさがよく分かります。やっぱり遠足はバスでみんなで行くところに特別な楽しさがあるのかなと思いました。最近は社員旅行などみんなで出かける機会が減っているため、各社バスの台数を減らしていていて、なかなか難しい情勢です。遠足もなかなか大変な時代になってきました。