4目ならべ

年度が替わってしばらくした頃、卒園児が訪ねてきてくれました。

「園長先生が子どもたちが主体的に動けるようにと言っていたので、子どもと良く遊んだおもちゃを持ってきました」と4目ならべを頂きました。私は話の流れから遊び終わったおもちゃを頂いたのだと思っていましたが、なんと新品をわざわざ購入して頂いたようでした。今まで運営してきて、使い終わったおもちゃを頂くことはありましたが、新品を買って頂いたことははじめてのことです。園で身に付けたことが学校で活きているようで何も困っていないとおっしゃっていたので、きっと私たちの思いの通りに1年生の1学期が「できる」という自己肯定感を持って過ごせたのかなと思います。とてもうれしい訪問でした。頂いた4目ならべは知的にとても楽しいゲームです。みんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。