令和2年度ふじのくに家庭教育支援推進企業教育長表彰

花の園会は静岡県の行う「家庭の日を設定したり、家族のコミュニケーションを深める取組をしたりしている企業団体」に登録をしています。子どもを育てていくには親にも余裕が必要ですので企業・団体もある一定のところでそれをサポートしていく必要があると思います。それらを踏まえて私たちの法人では「家庭の事情による遅刻早退欠勤が安心してできるよう環境を整えていきます」と宣言を申請しました。

これらの取り組みが他の模範と認められ、このたび静岡県教育委員会教育長より表彰されることとなりました。保育園を運営する法人として、家庭教育を推進するにあたり、どうしても休まなければならないときがあることをよく理解しています。そのためまずは私たちが率先して取り組むことで、家庭の事情による遅刻欠勤早退などが安心してできる世の中になって欲しいと思って取り組んできました。きっかけは理事長である私自身が1歳と6歳の子を子育て中であり、身をもってこれらの取り組みの必要性を実感してきたからです。今では結婚妊娠出産を機に職を離れる職員は減り、正職員としてのキャリアを継続したまま仕事と家庭の両立ができるようになってきました。今後も働きやすい環境を整えて子どもたちの成長をよりいっそうサポートできる環境を整えていきたいと思います。