マタニティースクール

今年度も子育て支援センターにてマタニティースクールが行われました。今回は9組のご夫婦が参加され袋井市の保健師さんから赤ちゃんの成長過程や生まれた後のこと、抱っこ体験や沐浴体験など様々なことを教えてくれました。

冒頭で私も園長としてあいさつさせて頂きましたが、子育てにおいてお母さんはとても重要な役割を果たしますが、私の体験からお母さんをサポートする存在・お父さんの役割がとても重要だと思いますのでお伝えさせて頂きました。今回のスクールが少しでも産後の役に立てば幸いです。

 

保健師さんとの話の中で最近抱っこひものバックルを見ず知らずの人に外される事件が多発していることを知りました。今までの常識では考えられないことが起こる世の中になってきてはいますが、これにはさすがにショックで怒りさえ感じました。安心して子育てできる世の中であって欲しいと思います。

 

余談ですがトツキトオカというアプリをご存じでしょうか?赤ちゃんの成長の様子やお母さんの体調、検診の結果などを夫婦間で共有できるアプリです。このアプリの最も良いところは赤ちゃんをタップすると話しかけてくれるんですが、今の発達の状態を短い言葉で簡単に教えてくれるところが素晴らしいです。またこの赤ちゃんが「今のママの状態は○○だからパパが○○して支えてあげてね」みたいな結構良いアドバイスもくれるんですね。もし興味がある方はダウンロードして使ってみてください。