クッキング

3歳児きりん組さんがポテトサラダを作りました。材料は切ってあり、じゃがいもも日を通してあったので子どもが行う工程はそんなに多くなかったのですが、自分が作ったという感覚がとてもうれしかったようです。この材料を混ぜたんだよ、これも入れたんだよなどクッキングのことをたくさん教えてくれました。

子どもたちが「さあ今すぐに食べて感想を教えてくれ!」と期待に満ちた顔でいたのでその場で食べさせてもらいました。味の加減も混ぜ具合もばっちりでとてもおいしかったです。子どもたちに伝えるとすごく喜んでくれて、楽しそうに給食と一緒に食べていました。その後ろで担任が写真を取りながら満たされた顔をしていたのできっと一番楽しかったのは彼女かなと思いました。先生が楽しいと子どもも楽しくなりますのでとても大切なことですね。