ふじのくに家庭教育応援企業宣言書

花の園会では、かねてより職員が働きやすい環境づくりに取り組んできました。私が理事長就任以降は保育者を取り巻く環境が激変したため、特に力を入れてきたことでもあります。そんな取り組みがどこから漏れ伝わったのか県庁から貴法人の取り組みをぜひ県に登録してくださいとお電話を頂きました。

担当の方が来園して熱心なご説明をして頂きまして、この事業の趣旨に大変共感できましたので即日登録申請させて頂きました。要約すると家庭教育はライフワークバランスが整っていないと成り立たず、企業・組織としてこの問題にどのように取り組むかというものでした。

私が昔勤めていた企業では朝7時には家を出て夜10時頃まで働いていましたので、子どもがいたら平日は一切会話することができなかったと思います。また休日も出勤することがありましたのでさらに子どもと接する機会は減ったでしょう。また父親参観などがあっても休みを取ろうにも忙しすぎていけなかったかもしれません。やはり子どもを育てていくには親にも余裕が必要ですので企業・組織もある一定のところでそれをサポートしていく必要があると思います。それらを踏まえて私たちの法人では下記のように宣言を申請しました。今後も働きやすい環境を整えて子どもたちの成長をよりいっそうサポートできる環境を整えていきたいと思います。

 

花の園会の宣言内容

子どもの急な発熱や学校行事への参加など家庭の事情による欠勤遅刻早退などが安心してできるよう、国の定めた職員配置を超えて法人独自の職員配置を行うことで職員が家庭と仕事の両立ができるように環境を作っていきます。