発表会

12月1日に発表会が行われました。今年度はホールの予約の都合で両園とも同じ日に開催となり、お互いの発表が見られなくて残念でしたが、比較的暖かく良いお天気の中実施できてよかったと思います。

 

 

発表会は一年間の保育の中で楽しんで深めてきた遊びを披露する場で、発表内容は子どもにとっておけいこ・習い事ではなくすべて遊びの一部だと思います。上手にできるに越したことはないですが、これだけ複雑な遊びを集団で展開できるようになったということが成長の証ではないかなと思います。発表会は本番があり、結果を求めがちになってしまいますが、そこまでの過程がとても大切で、協力して一つのことを成し遂げるには助けられたり助けたり、できない姿を認めてあげたりする中で育ちがあるのだと思います。