十五夜

十五夜は中秋の名月と呼ばれ、ちょうど良い気候の中できれいな月が見れます。子どもはいろいろなことに興味を持つのでお月見をしながら絵本などを読んであげると情操教育に良いと思います。賃貸住宅にお住まいの方も多いので大きなものを置くのは難しいかもしれませんが、天体望遠鏡で月を見てみるのも楽しいと思います。写真は天体望遠鏡のレンズにカメラを接続して撮影したものです。白っぽく写ってしまいましたが、肉眼では黄色く輝いてくっきりと見えてすごくきれいでした。クレーターをみて「なんで穴が開いてるの?」と素朴な疑問を持ったり、うさぎさんを探したりと楽しみ方は様々です。昨日は十五夜で、各ご家庭ではいろいろな楽しみ方をしたのかもしれませんが、やっぱり子どもはお団子が一番なようです。