夏祭り

土曜日は夏祭りが開催されました。この日までに準備をしていただいた父母の会の役員の皆様や当日お手伝いを頂きました皆様には、本当にありがとうございました。ボーリングや射的、光る生き物すくいをはじめフォトスタンドの制作コーナーがあったりお化け屋敷など趣向を凝らした出し物がたくさんあって子どもたちや保護者の皆さんはとても楽しそうにしていました。例年と比べるととても涼しく、はじめてエアコンを使わない夏祭りとなりました。過ごしやすい1日でとても良い思い出に残る日になったのではないでしょうか。

さて、この夏祭りですが、安全に楽しむために様々なお約束があります。加えて特にたんぽぽ保育園では住宅街の中にあり、駐車場や公園をお借りして実施していることもあり、周辺への気配りやマナーが重要となってきます。これらを大人が守り、また子どもに伝えることによって、夏祭りが単に保育園のイベントとしてだけではなく、地域にとって必要不可欠な大切なものなんだなという理解がもっともっと深まって、単に「子どもの声がうるさい」ではなくて地域ぐるみで子どもたちを見守ってもらえる世の中で有り続けて欲しいと思います。