水道工事

みなさんはゴールデンウィークでお休みのことと思いますが私は今日も出勤しています。

こんなときに何をしているのかというと溜まっている事務仕事もありますが、園舎の簡単なメンテナンスもしています。今日は水道工事です。早いのか遅いのかもうこの園舎も築15年になります。毎日子どもたちが何回も使う水道ですので家庭とは比べものにならないくらい部品が消耗します。今回は蛇口の持ち手と水栓を閉める金具の連結部分のかみ合わせの山がつぶれてしまって水が止まらなくなってしまったので修理しました。今までは1つの手洗いを順番に使ってもらっていましたが、これで休み明けからは2つ使えるようになり待ち時間が減ることでしょう。他の蛇口も予防のためにすべて部品の交換を行いました。

時々こんなことまでするべきだろうかと思うときがありますが、他園に行ったときに応急処置のまま使用している設備や備品を見ると、やはり保育園は子どもたちの生活の場ですから生活環境を整えるためにも必要な大切な仕事なのかなと思います。