本園発表会

土曜日は本園の発表会が開催されました。運動会に引き続いてメロープラザの多目的ホールにお世話になりました。毎年素晴らしい発表を見せてくれる子どもたちですが、今年は特に劇のクオリティーが、より高まったように感じました。

というのは保育園は「安心安全」が最優先事項で、次に「楽しい・興味」があって、その上に「理念・計画・目標」などが乗ってくると私は考えています。「楽しい」という段階を無視してひたすら厳しく指導すればきっともっと上手な劇を披露することはできると思いますが、今回は特に「安心安全」と「楽しい」をすごく満たした上で「理念・計画・目標」などに当たるセリフの抑揚や役になりきったり、自分たちで考えてみたりなどが行われていたということです。難しく説明しましたが、クラス全員ですごく楽しそうに高いクオリティーでできていたと感じたということです。

そして今回は法人として初の試みで、保育園に興味のある学生さんをお誘いしてみました。初回ですので人数制限は設けさせて頂きましたが、少しでも保育園のことを知っていただければ幸いに思います。来年はもう少し多くの方にも見て頂けるように調整していきたいと思います。