廃材収集

保育園では時々見かける光景です。トイレットペーパーやラップの芯、牛乳パック、ティッシュの空箱、ペットボトルなどを使って制作をすることがあるため、捨てる前に声を掛けておくことが重要になってきます。

写真はぱんだ組さんの先生からのお願いです。発表会で忍者の劇をするので、その材料を絵をかいてお願いするなんて洒落てるなぁと思ったら全然違いました。忍者は絵ではなく個人的な趣味で持っているスタンプだそうで、忍者のお願いをなかなか使う機会がなかったのでここぞとばかり使ったそうです。そもそもこの材料も劇とはまったく関係ないんだそうです。勝手に壮大なストーリーを想像してしまいました。やっぱりコミュニケーションは大切ですね。