みかん狩り遠足

先週金曜日はみかん狩り遠足で、袋井市内のみかん園にお邪魔しました。今年は二園予定を合わせることができて、仲良く一緒に行きました。子どもたちは思い思いにみかんを木から収穫して食べながらそれぞれの園の子と新しくお友だちになっていたようです。私は二園の子たちをバスで往復して連れてきて、運転や入園手続き、他園との調整などをしていたのでその日の詳しい子どもの様子が分かりませんが、第二保育園に行ったときにある女の子が「明日のみかん狩り遠足、とっても楽しみなんだ♪」と話してくれたのが物凄く印象に残っています。きっと楽しい1日を過ごしたことでしょう。 

その日は市内の幼稚園が1園来ていました。同じ日に他の園がいると困るのがトイレです。少ないトイレをかなりの人数で使うことになるため、調整は欠かせません。声を掛けに幼稚園の先生たちのもとへ行くとそこにいたのは私の知り合いでした。こんなところで会うとは思っていませんでしたが気兼ねなく細かな点も調整できたのでとても助かりました。おまけに幼稚園の園長先生は私が中学の時に教えてもらった先生で、世の中は広いようで狭いなぁと改めて実感しました。