運動会

9月30日(土)にはたんぽぽ第二保育園の運動会が行われました。小学校の校庭ぐらいの広い園庭を持つ第二保育園は屋外での実施で計画をしてきました。

開園当初は石がごろごろ転がっている荒野のような園庭でしたが、職員総出で芝生の種をまき・水をやり、早く芝生が広がるようにと苗を植え、そして子どもたちがケガをしないよう石を拾ったり、凸凹は砂を入れて平らに整えました。このように少しずつ少しずつ整備してきました。

仕事の都合で途中までしか見れませんでしたが、たんぽぽ保育園とは対照的に広い園庭をダイナミックに使った競技は迫力があり、障害物走は絵本がモチーフとなっているものがあって普段の保育とのつながりがあるなど随所に工夫が見られました。子どもたちもいつも遊んでいる園庭での開催ということで「運動会」を意識せずに競技に臨めたのではないかなと思いました。組体操やリレーが見れなかったのは残念ですが、写真を見ると子どもたちはやりきった満足げな表情をしていたのできっと楽しい運動会だったのではないでしょうか。