参観会

 今日は参観会で大好きなお父さんお母さんが保育園にやってきました。一緒に制作をしたりゲームをしたりと楽しいひとときを過ごしながら、お友だちとの関係や普段の園生活でどのようにしているかを感じて頂いています。

一見するといつもの様子に見えた子どもたちですが朝から耳を澄ますと「まだかなまだかな?」と心の声が聞こえてきそうな様子を隠しきれていませんでした。お父さんお母さんの姿が見えるとうれしさが高まって、今日はいつもよりもお部屋から聞こえる音がにぎやかでした。3歳以上児は午前中に行っているため、お父さんお母さんと再びお別れするのがさみしくて泣けてしまう子もいて、あるお母さんの去り際の後ろ髪ひかれる顔が印象的でした。同じくらいの年齢の子どもの親としてその気持ちは痛いほど分かります。ただ、安心してもらいたいのはお父さんお母さんが帰ったあとはフリーの先生がクラスに入って、子どもたちのさみしい気持ちに寄り添うことですぐに気持ちが切り替われるようにしています。また今日は給食が子どもたちが大好きなカレーだったこともあって、すぐに落ち着きました。保育園は楽しく安心できるところですので安心してお仕事に行ってもらいたいと思います。