プールの監視体制

毎年のように保育施設でのプール事故のニュースが流れてきます。昨日も事故があったようで非常に悲しい気持ちでいっぱいになりました。プールがはじまる前に監視体制を強化する旨の通知が国から来ていたこともあり、全国の保育施設ではかなり気を付けていた中での出来事だったと思います。

ただ、通知を見たりニュースを聞いていて思うのは監視を強化するにあたり人手の問題が忘れられているように思います。プールの中で指導する人とプールの外で監視を行う人だけではなく、体調不良などでプールに入れない子も見なければいけません。そのためたくさんの先生がいなければ監視体制を作ることができません。ここが以外と大変なところですが、安全には代えられないため私たちはこの体制が作れないときにはプールを行わないよう取り決めをして、監視専属を付けることを徹底して行ってきました。このような体制を全国的に維持するためにも保育施設や保育の担い手の確保は後手に回らないよう行政は計画的に行ってほしいと思います。