はじまりはじまり~♪

最近子どもたちの中で流行っている「おはなし遊び」を紹介したいと思います。ある日私がみんなの前でペープサートを使い、お話をしました。子どもたちはとても楽しんでくれて、「私もやってみたい!」と言ってきてくれたので、挑戦してみることに!どんなお話にするか考え、誰がどの役をやるのかを決め、お話のはじまりはじまり~!最初はとにかく楽しい!といった感じで、お話の流れはよくわかりませんでしたが、徐々に「今こんなセリフいったらどうかな?」「ここでこの子がでてくるとびっくりするよね!」などみんなで意見を出しあい、物語になってきました。大人では思いつかないような発想力を子どもたちは持っていて、お話を聞いていると自然と笑顔になってしまいます。これからもみんなの発想力や想像力を大切にしていこうと思います。

たんぽぽ保育園 ぞう組