マタニティースクール

袋井市の事業としてマタニティースクールが支援センターにて開催されました。市の職員の方から出産に向けてのお話や妊婦ジャケットを着てのお父さんの妊婦体験、先輩パパママのお話や栄養のお話など盛りだくさんの内容を行って頂きました。産院でも開かれているかと思いますが、ひょっとしたら土曜日にやっているところは少ないかもしれませんのでお二人でゆっくりと参加するには良いのかなと思いました。

 

支援センターを運営するたんぽぽ保育園の園長として冒頭にあいさつをさせて頂きました。その中で経験として出産に臨むときにはしっかりと曲がるストローを用意することをお伝えさせて頂きました。私の失敗談を多くの方に笑っていただいて、すべらなくてよかったとほっとした1日でした。たまには真面目なお話をするときもありますので、また機会がありましたら懲りずに聞いていただけるとありがたいです。