遊具修理

総合遊具も約10年が経過し、傷みが出てきました。鉄部は定期的な塗装でまったく変化がありませんが、縄と木製の踏み板はそろそろ交換時期かなと思いましたので修理を行いました。

保育園の遊具は年1回の専門業者点検を受けていて、さらに毎日職員による簡易点検が行われています。今回は業者点検ではまだ大丈夫な項目ではありましたが、私自身が乗ってみて踏み板の強度がないように感じて早めの交換をしました。縄に関しても強度はまだありましたが劣化して固くなっていたのでバランスを取ったりする力が付かないのではと思い、合わせて交換となりました。

最近は公園の遊具でケガや事故が発生しているニュースをよく聞きますので、定期的な業者点検と管理者自信が時々は自分の目で確認することが重要かなと思います。